バットガールNEWS

亜米利加西海岸華盛頓から、日本に向けて愛とニュースを打つブログ。

Microsoft、OutlookのCMに同性婚シーン投入...専門家「もはやリスクではない」【動画】

米国で、Microsoft Officeに含まれる個人情報管理 (PIM)ソフト・OutlookのCMに、同性ウェディングのシーンが取り入れられました。

今回新しく発表された、SNSステータス情報と連携するOutlookのCMシナリオはこんな感じです。

 

とある女性がOutlookを使い、配達員からスタントマンに職業が変わった友人のマットさんに、「仕事がアップデートされたの見たよ、おめでとう」とメールを書いています。その後、友人サラさんともう1人の女性がハッピーに同性結婚式を挙げるシーン。サラさんのステータスが更新され、プロフィール写真が結婚式のものに変わり、連名の名字が結婚したことを知らせます。それを見て嬉しそうに、「アップデート見ました。喜ばしいことで、お2人におめでとう!」とメールを送る主人公の女性...。

 

先月発表されたアマゾンのKindle PaperwhiteのCM(上)にも、当初ナンパしているように見えて最後、(「夫が今カクテルを持って来てくれるの」とかわす女性に)「僕の[ハズバンド]もだよ!(So is mine!)」と言う同性婚の男性が出てきましたが、それに続く形になります。

 

また今年初めには、大手家具・インテリア業者のCrate & Barrelも、2人の男性がロマンチックにディナーを共にしているシーンを「1月のインスピレーション」カタログ(下)に取り入れました。

f:id:batgirlnews:20130317092743j:plain

Image: Crate and Barrel

フォーチュン100(全米上位100社)の会社を複数クライアントに持ち、LGBTマーケティング・ コミュニケーション戦略のコンサルティングをするボブ・ウィテック(Bob Witeck)氏はAssociated Pressにこう説明しています。賛否両論あるものの、オバマ大統領がレズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダーLGBT)の人びとの権利を支持する立場を表明し、ここ数ヶ月で企業広告の状況が変わった、と。

 

「リスクに対する利益という面で、かなりの変化が起こりました」と言うウィテック氏。「企業はもはや、これ(LGBTを支持する内容の広告キャンペーン)をリスクだと見ていません。」

 

これにたたみかけるように14日には政治ニュースサイトPoliticoのイベントで、Microsoft社の会長であるビル・ゲイツ氏が、米ボーイスカウト連盟のゲイ隊員/リーダー禁止制度について言及しています。インタビューの中で自らのスカウト経験を語った後、「禁止制度は廃止されるべきだと思いますか」と質問され、「もちろん」廃止すべきだ、と答えたゲイツ氏。「その理由は?」と聞かれ、「2013年だからですよそれは」と、今どき当たり前でしょう、と言うように返して、聴衆の笑いと喝采を買っていました(下ビデオ1:00付近から)。

アメリカで行なわれた最近の世論調査では、回答者の64パーセントが賛否はともあれ、「同性結婚の合法化は近い将来まぬがれないだろう」と答えたそうです。その中で「賛同する」と答えたのは48パーセント。12年前、2001年にはこの数字は35パーセントでした。しかしヒスパニック系の人口が増え、同性婚に反対する率が高いカトリック教信者の数が同時に増加していることも事実。論争はまだまだ続きますが、とりあえず大手企業のいくつかは、同性婚がメインストリームに達した(そして支持派の購買力はリスクをはるかに上回る)と判断したようです。

 

f:id:batgirlnews:20130209132123p:plain他おすすめ記事:

マドンナがGLAAD授賞式でスカウトに扮装、ボーイスカウトの同性愛者差別を痛烈に批判

ビル・ゲイツが米人気サイトRedditの一問一答に登場、「何でも聞いて」...お財布の中身は?使っている端末は?

高校生の息子がゲイ・カミングアウトを計画、耳にした父親からの手紙が「理想的」と話題に

オバマ大統領はマック派?一般教書演説でアップルに言及、たった10単語でも超パワフルな宣伝

資金が切れ、最後1.99ドルのiPhoneアプリで撮影されたドキュメンタリー映画がアカデミー賞受賞!

「今でもなお」いじめの継続的な影響を、アニメ+詩パフォーマンスで綴った映像が話題に【全訳】

もっと見る

 

参照元:YouTube(MSFTOutlook), HuffPost(1), HuffPost(2), iSpotTV, Crate and BarrelABC NewsPolitico, HuffPost(3)