バットガールNEWS

亜米利加西海岸華盛頓から、日本に向けて愛とニュースを打つブログ。

マドンナがGLAAD授賞式でスカウトに扮装、ボーイスカウトの同性愛者差別を痛烈に批判【動画】

今年GLAADメディア賞を受賞したのは、CNNの看板キャスター、アンダーソン・クーパーでした。しかしそれよりも話題になったのが、賞のプレゼンターとして登場したマドンナのいでたちです。

f:id:batgirlnews:20130318040256j:plain

ヒット曲「ヘイ、ソウル・シスター」で知られるトレインや、「コール・ミー・メイビー」 のカーリー・レイ・ジェプセンにそれが理由で夏のジャンボリー・イベント出演をキャンセルされるなど、ゲイのスカウトやリーダーを許容しない方針を保っている米ボーイスカウト連盟(BSA)は、最近かなりのプレッシャーを受けています。そこにダメ押しを...というのでしょうか、賛否分かれることは必至ですが、論争の真っただ中に身を置くのはお手のもののマドンナ。スカウトに扮しジョーク(皮肉)をまじえて、差別撤廃を訴えました。

 

GLAADメディア賞(GLAAD Media Award)は、アメリカのメディアモニタリング団体である中傷と闘うゲイ&レズビアン同盟 (Gay & Lesbian Alliance Against Defamation、GLAAD)によりLGBTコミュニティ(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)において著しい功績のあったメディアや人物を讃える賞です。中でも栄誉あるヴィト・ルッソ(Vito Russo)賞は、「LGBTコミュニティーの平等性を広めた」貢献者に贈られます。

 

ニューヨークで米時間16日、ヴィト・ルッソ賞のプレゼンターとしてステージに立ったマドンナが身に着けていたのは、ボーイスカウトになる手前の小学生部隊、カブスカウトのユニフォーム(※)。「ボーイスカウトになりたかったんだけど、入団させてくれないのよね...。それってひどい話でしょ!?火もおこせるし、テントもピンと張れるし、方向感覚も抜群で、木から降りられない子猫もレスキューできるわ...コミュニティーのため貢献したいのに。何よりも、男の子(ボーイ)をスカウトする仕方を知ってるのに!」と笑いを買って、10分余りのスピーチを始めました(下ビデオ)。

そしてボーイスカウトの同性愛者スカウト・リーダー禁止制度に触れ、「私はボーイスカウトに入れてもらえるべきだと思います。そして団体(BSA)は、アホなルールを変えるべきだわ。そう思うでしょう?」と続けました。

 

その後、ガールスカウトだったけれどスカートが短すぎたのと、(助成金集めのため売るはずの)クッキーを売らずに食べてしまったので自分は追放されたのよね、と言うマドンナは真面目モードに。「殆どの人間は、自分達と違うと思うものや人達に関して不安を感じるものです。」「でももし私達が、お互いを分かり合う時間を取り、自らの探究を行ない、表面下を見たら、私達みんな、きっとあまり違いはないということが分かると思います。」

 

他にも宗教が原因で起こっている紛争や虐待を引き合いに出し、旧約聖書には「あなたの隣人を自分のように愛しなさい」とあることを引用して、宗教を口実に同性愛を批判するのは間違っていると主張。最近目立つLGBTティーンエイジャーの自殺と、関連づけられているいじめ問題にも言及しました。

 

「今日のアメリカでいじめられ、苦しめられて、一人ぼっちで見捨てられたような気持ちになり自分の命を奪う若者のことを考えると、とめどなく涙が流れます。」と語ったマドンナ。「私にも今はティーンエイジャーの子供がいます。彼らや、(同じ年頃の)他の若者がそのような痛みを経験するというのは、測り知れないこと。これは残虐行為です。許せません。」

f:id:batgirlnews:20130318104208j:plain

カブスカウト姿のマドンナに「憧れの人」と言われたクーパー氏は...(Image:YouTube)

 

いじめ撲滅のため、差別撤廃のため革命を起こしたい、と述べた後彼女は、「 (今日)私は個人的に素晴らしいと憧れる人...勇敢で、平等を促進し、LGBTコミュニティーに声を与えることによって世界に貢献している人に、賞を授与させていただくために来ました。」とアンダーソン・クーパーの紹介に転じました。

f:id:batgirlnews:20130318100759j:plain

お尻をつかまれ愛を感じてしまった?アンダーソン・クーパー(Image:YouTube)

 

しかし愛と尊敬の念が大きすぎたのか、事態はちょっとおかしなことに。アンダーソン・クーパーの「今まで出逢った中で一番ビューティフル」 な青い目を絶賛、彼のことを「ゴージャス」と表現して、「自由の闘士」さらに(卑語で)「ものすごいヤツ("bad ass m****rf****r")」と呼んだマドンナ。クーパー氏に向けて、「お尻をつかむ言い訳をちょうだい("let me have a reason to grab your ass")」と、ステージに上がるように促します(そして実際手を伸ばします)。そしてショッキングな最後は...上の写真でネタバレですが、実際のアクションをご覧になりたい方は下のビデオをどうぞ。

去年夏、公にカミングアウトしたアンダーソン・クーパー女性とキスするのは慣れていなかったようで、「口紅ついてる?」と後でしきりにフキフキしてしまいましたが、「今マドンナとキスしちゃったよ」と嬉しそうではありました。

 

14日には、世界有数の資産家でマイクロソフトの会長であるビル・ゲイツ氏も米ボーイスカウト連盟のゲイ・メンバー禁止制度は廃止されるべきだと発言しました。世界中で影響力があり、100年以上の歴史を持つ青少年団体のアメリカ連盟がこれからどう動くか、多くの目が見守っています。

 

f:id:batgirlnews:20130209132123p:plainFact Check!

報道各社は「マドンナがボーイスカウトのコスプレをして登場」と報じていますが、厳密に言うと、着ていたのはボーイスカウトのユニフォームではなく、弟分にあたるカブスカウトのユニフォーム(のレプリカ)でした。アメリカでも当初「ボーイスカウトのユニフォーム」と報道されたものが、BSAから指摘があったのかその後訂正されています。カブ→ボーイスカウトに入れてもらえない、というのが彼女のポイントだったのです。

f:id:batgirlnews:20090706102048j:plain   f:id:batgirlnews:20130321021907j:plain

<左:カブスカウト、右:ボーイスカウトのユニフォーム>

 

■ 他おすすめ記事

Microsoft、OutlookのCMに同性婚シーン投入...専門家「もはやリスクではない」【動画】

高校生の息子がゲイ・カミングアウトを計画、耳にした父親からの手紙が「理想的」と話題に

地下鉄で出会う思いがけない人々:電車シートをドラムにするアボリジナル・ラッパー【動画】

「今でもなお」いじめの継続的な影響を、アニメ+詩パフォーマンスで綴った映像が話題に【全訳】

CNN看板キャスターのアンダーソン・クーパー、ついにカミングアウト!(Bat Girl on Fabloid @AOL)

『マトリックス』監督、ラリーがラナに...トランスジェンダー女性として最新映画をPR(Bat Girl on Fabloid @AOL)

もっと見る

 

参照元:YouTube(glaadmedia)(1), YouTube(glaadmedia)(2), HuffPost Entertainment