バットガールNEWS

亜米利加西海岸華盛頓から、日本に向けて愛とニュースを打つブログ。

ブロンド美女のバレンタインのお相手はサメ!愛をこめて、絶滅危惧種ホホジロザメと水中散歩【動画】

サメは人を襲う怖い生き物のように扱われがちですが、その悪いイメージを変えたいと、ハワイの動物保護活動家がバレンタインに寄せて、サメのひれにつかまり一緒に泳ぐHD映像を発表しました。

f:id:batgirlnews:20130220071333j:plain

ホホジロザメ(great white shark)と泳ぐ姿をGoPro(ゴープロ)HDカメラのPRの一環として公開したのは、なんと名前も「海洋」というオーシャン・ラムジー(Ocean Ramsey)さん。海洋生物、特にサメの保護活動が最大の情熱だとか。

 

YouTube(GoProCamera)の見出しによると、私達のまわりに存在する自然界への愛をこめた映像として、ラムジーさんがサメと分かち合った穏やかな時間をとらえたそうです。GoPro HD HERO2カメラを使い、海洋写真家のフアン・オリファン(Juan Oliphant)氏が撮影しました。

サメの背びれにそっとつかまり、一緒にユラユラと水の中を揺れ進む映像は幻想的とも言え、見て安らかです。

 

ラムジーさんはHuffPost Liveのインタビューに答え、今回の経験について語りました。ハワイに住む彼女は14歳のときからサメ達と泳いでおり、サメが悪者扱いされるのを見ると悲しくなり腹立たしいそうです。

f:id:batgirlnews:20130220072034j:plain

オーシャン・ラムジーさん。 Image: Facebook/Ocean Ramsey

 

海洋環境保護サイト<Water Inspired>に寄稿した記事の中で、彼女はこう書いています。「同じ言語を話さない2種類の生き物の間でも、沢山のことが言えます。アイコンタクトがなくても、背びれにつかまることにより、目では見られないかすかな動きを感じ取ることが出来ました。一緒にゆったりと泳ぎながら、(サメがまわりの)水をどのように押しのけて泳ぐかを感じ、(つかまっていた)ひれを離した際には、穏やかながらも力強いサメの尾びれが、私を蹴飛ばさないようとても慎重に動かされているのが分かりました。」

f:id:batgirlnews:20130220073005j:plain

<大きく泡を立てたり振動で怯えさせることがないよう、酸素タンクなしのフリーダイビングで、意識的に心拍数を落とし、静かにゆっくり息をしたそう>

 

「残念なことに多くの人は、人食いザメとしてTVや映画で描かれている姿しか見たことがありません。実際には、サメは賢く計画的で、たいていの場合、人間に近づくことに関しても非常に慎重な生き物です。さらに大切な点は、サメは健康的な海洋生態系を保つのに、極めて重要な役割を担っているということです。しかし多くの人は、乱獲によりサメが絶滅の危機にさらされていることを知りません。」(ホホジロザメIUCNレッドリストによると、VU -「危急」絶滅危惧II類。)

f:id:batgirlnews:20130220073659j:plain

<若い頃からサメと泳いできたというラムジーさん。Image: Facebook/Ocean Ramsey

 

またラムジーさんはインタビューの中で、サメに咬まれることは他の事故・悲劇と比べ大変まれであると指摘し、ほとんどの人が、海の中でサメが近くにいても気付かなかったことの方が多いだろうとコメントしました。 「それで(あなたはまだ)襲われていないのですから、それがこの動物に関する[危険な生き物ではないという]証です。」

 

下ビデオは、ラムジーさんと写真家オリファンさんのHuffPost Liveインタビュー。サメを安心させ近づくのに、タンクなしのフリーダイビングは鍵だったとか。ちなみにラムジーさんは最長で5分45秒、息継ぎなしに潜っていられるそうです。


ラムジーさんが<Water Inspired>に寄稿した記事(英文)はこちらで読めます。

 

f:id:batgirlnews:20130209132123p:plainこちらもおススメ:

靴下の片割れドロボウ、正体が判明!...そして守っていたのは靴下ネコ【動画】

世界初ギネス記録! 仏ラリードライバー、ゲラン・シシェリがMINIでバックフリップに成功【動画、画像】

真似はしないほうがいいかも...大きなライオン2頭とラブラブでキスし、チーターと寝る女性

米東海岸、記録的な大雪で駆け回れない...けど無理にでも遊ぼうとする犬がカワイイ【動画】

 

参照元:HuffPost Live, YouTube(GoProCamera), Water Inspired, Facebook(Ocean Ramsey)