バットガールNEWS

亜米利加西海岸華盛頓から、日本に向けて愛とニュースを打つブログ。

ビル・ゲイツが米人気サイトRedditの一問一答に登場、「何でも聞いて」...お財布の中身は?使っている端末は?

オバマ大統領やアーノルド・シュワルツェネッガー元州知事など、次々と大物が降臨している米ソーシャルニュースサイトReddit。そのAMA(Ask Me Anything/「なんでも質問して」)セッションに、米時間2月11日朝、マイクロソフト社会長のビル・ゲイツ氏が登場しました。

f:id:batgirlnews:20130212094913j:plain

本人であることを証明するため、imgurに投稿された写真

 

「こんにちは、私はビル・ゲイツです。ビル&メリンダ・ゲイツ財団の共同会長を務めています。何でも聞いてください(Ask me anything)。」とセッションを始めたゲイツ氏は、財団の活動や好きな食べ物、好きなバンドに至るまで、幅広い質問に答えました。

 

RedditのAMAは事前に質問が募集され、当日は発言できるユーザーが決まっているタウンホールミーティング方式になっていますが、みんなが知りたかった質問のいくつかに、ゲイツ氏は事前にこんなビデオを作って答えています。

「お財布の中にはいくらお金が入ってますか?」と言う質問には、「財布を持ち歩いてないことも多いんだけど...[今日は]持ってたようだ。100ドルあった」と答え、「100万ドルもらえませんか?」という(よく聞かれそうな)質問には、「リンダと一緒に、幸運なことに恵まれて持っているお金をどう使うか一生懸命考えた。マラリアやエイズのワクチン開発にあてたり、貧しい地域の農民がもっと効率良く作物を育てられるような種子を研究するのにあてたり...もう、持ってるお金全部、そうした行き場を決めてあるんだよね」と素晴らしい模範解答でサラッとかわしています。

 

ビデオの質問No. 3は、Reddit AMA恒例の質問。どの参加者にも必ず聞かれる、「100頭のカモサイズの馬と、1羽の馬サイズのカモ。戦うならどちらを選びますか?」という質問に、ゲイツ氏は「ワクチンもそうだけれど、大きな問題に取り組むのが好きだから馬サイズのカモかな」と答えました。(深い意味はないのですが、この質問に気の利いた答え方をすると、Redditユーザーの間で株が上がるのです。)

 

実際のAMAセッションはこちらで見られますが、興味深かった応答のいくつかを挙げてみると...。

 

Q:「映画『バトル・オブ・シリコンバレー』(原題: Pirates of Silicon Valley, 1999)で描かれた自分の人物像についてどう思いますか?」(※1)

ゲイツ氏:「あの人物描写はかなり正確だったと思います...」
Redditユーザーの声:「へえ、言うことが[意外に]謙虚で自己批判的...」)

 

Q:「バケツリスト(生きているうちに成し遂げたい行動や業績のリスト)の中に残っているものはありますか?」

ゲイツ氏:「死なないことかな...」

Redditユーザーの声:「グッドラック」「彼は本気かもしれないぞ」「技術を持ってるからな」)

 

Q:「お金持ちになってみて、喜びを与えてくれる一番安いものってなんですか?」

ゲイツ氏:「子供。安いチーズバーガー。オープンコースウェアの講義。」

 

Q:「ウィーザーが今も好きなバンドですか?」

ゲイツ氏:「ウィーザー...今はU2が好きだね...スパイナル・タップの復活ツアーを待ち続けてるんだけど...」(※2)

Redditユーザーの声:「お言葉ですがゲイツさん、あなたの説得力を持ってすれば、実現したかったらできるかと...」)

f:id:batgirlnews:20130212110802j:plain

ゲイツ氏が今使うのは、Perceptive Pixelの"touch whiteboard"  Image via imgur

 

そして極めつけ、ゲイツ氏にすればおそらく「待ってました」という質問:
Q:「 どんなタイプの端末を今使ってますか」

ゲイツ氏:「1週間くらい前にSurface Proを入手して、結構気に入ってるね。それとWindows 8を搭載した、Perceptive Pixelの大型マルチタッチディスプレイ("touch whiteboard")。こうした物の値段がそのうち下がって、どこでも見られるようになると思うよ。」

...と宣伝も忘れませんでしたが(マイクロソフト去年7月にPerceptive Pixelを買収したばかり)、アップル製品も一通りさわってはいるそうです。

 

AMAをかいま見て、あなたが持っていたゲイツ氏の印象と比べどうでしたか?

 

訳注※1:『バトル・オブ・シリコンバレー』(Pirates of Silicon Valley)は、スティーブ・ジョブズ氏とビル・ゲイツ氏が若い頃の、アップルとマイクロソフトの攻防を描いたドキュメンタリータッチのフィクションドラマ。当時ゲイツ氏を演じたのは、『デッドゾーン』のアンソニー・マイケル・ホール!対するジョブズ氏を演じたのは、『ER緊急救命室』のジョン・カーター役で有名なノア・ワイリーでした。

 

訳注※2:彼が「復帰ツアーを待ちわびている」と言ったスパイナル・タップ (Spinal Tap)は、映画作家クリストファー・ゲストによって映画『スパイナル・タップ』(This is Spinal Tap)の為に作られた架空のロックバンド。この映画は特にGeek(マニア)の間では不滅の人気があり、モキュメンタリージャンルの草分けとも言える作品です。

 

関連記事:他にもRedditのAMAに降臨した超大物

 

記事元:Reddit AMA, YouTube (thegatesnotes)

 

f:id:batgirlnews:20130209132123p:plainこちらもおススメ:

美女と人なつこい野獣?! 大きなライオン2頭とラブラブでキスし、チーターと寝る女性

路上音楽家がワイングラスと水だけで奏でる、名曲『ハレルヤ』が素晴らしいと話題に

オバマ大統領はマック派? 一般教書演説でアップルに言及、10単語でも超パワフルな宣伝

NASAがGoogle+ハングアウトで地球・宇宙間のビデオチャット主催...宇宙飛行士があなたの質問に答えるかも?

結婚式が中止になった花嫁のふとした親切が、巡り巡ってハネムーン付き豪華サプライズに!