バットガールNEWS

亜米利加西海岸華盛頓から、日本に向けて愛とニュースを打つブログ。

高校生の息子がゲイ・カミングアウトを計画、耳にした父親からの手紙が「理想的」と話題に

高校生の、まだカミングアウトしていない(と思っている)同性愛者の息子に父親が書いた手紙が、「なんていいお父さん」「理想的すぎる」と称賛され、ネット上ですごい勢いで拡散されています。23時間前に公開されてから、オリジナルの画像Facebookで約6万4千回いいね!され、さらに4万回以上シェアされました。これが米<Yahoo!>ニュースや<Huffington Post>などにも取り上げられ、話題はさらに全米に広まっています。追伸を入れても5文だけのこの手紙、いったい何と書いてあったのでしょうか。

f:id:batgirlnews:20130316092249p:plain

ネイトさんが父親から受け取った手紙。via Facebook(FCKH8.com)

 

ネイトさんという息子にあてて書かれた手紙は短いものですが、「シンプルで希望に満ちている愛のメッセージ」と言われバイラルニュースになっています。【更新情報:一夜明けて米時間16日、『スタートレック』のヒカル・スールー役で知られる俳優、ジョージ・タケイ氏もFacebookでシェアしていました彼のFBページは360万人にフォローされており、その効果は強力です。】

 

書いてある内容はこんなものでした。

「ゆうべマイクと電話で、俺に対してカミングアウトする計画の話をしてるのが聞こえてしまったんだが」と始まり、「計画を立ててもらいたいのは、オレンジジュースとパンを学校の後に買って家に帰ることぐらいだ。(知っているということを)カミングアウトするよ、今のおまえと同じように。おまえが6才の時からゲイだってわかっていたし、生まれた時からずっと(変わらず)愛してるよ。」

そして「父より」とサインした後の追伸は、

「P.S. お母さんと俺は、おまえとマイクはお似合いのカップルだと思ってるよ」

 

<訳注:文体・筆跡・口調から、おそらく私/僕というより「俺」タイプと見て訳しました。>

 

この率直な父親からのメッセージは、活動家グループ<FCKH8.com>のFacebookページに投稿されたもの。<FCKH8.com>はLGBTの若者を力づけることを目的に、同性愛・同性婚に関するポジティブなメッセージが書かれたTシャツやアクセサリーを販売したり、社会運動をするグループ。<FCKH8.com>ページのファンはよく、「私はゲイ!」とトッピングされたカミングアウト・ケーキの写真や、ハロウィーンのパンプキンに「FCKH8」とカービングされた写真などを投稿するそうです。

 

<FCKH8.com>サイトを創設したルーク・モントゴメリー(Luke Montgomery)さんは、<Yahoo! Shine>にこう語りました。

 

「クレイジーな投稿もかなり多いので、もう少しで見落とすところでした。」米ミシガン州に住む高校生、「ネイト(Nate)」君からメールでこの手紙の画像を受け取ったそうです。しかし見逃さずに読んだ時、「泣きました。」

 

ネイト君の家族は手紙の内容以外は公表したがらなかったそうですが、4つの文(と追伸)だけで、あっという間に拡散されるには充分でした。

 

モントゴメリーさんは、「こんなに多くの人が(肯定的な父親の反応に)沸き立ったというのは、実は悲しいことです」と言います。「これが示しているのは、まず1つに、こうしたケースが稀だということ...非常に残念なことです。そして2つ目に、人々はこうした反応を渇望している、ということです」

 

39才の同性愛者であるモントゴメリーさんは去年の夏、「愛を合法化せよ(Legalize Love)」運動と、オバマ大統領の再選キャンペーンのために米国中をドライブしてまわったのですが、それ以来特に、キリスト教原理主義の両親との関係がぎくしゃくしているそうです。「私は(こんな反応が)欲しい」と説明し、「みんなの望みだと思います」と続けました。

 

全米で活動する同性愛者の家族グループ、Parents and Families of Lesbian and Gays (PFLAG) も、この父親からのラブレターを絶賛。「この手紙は、PFLAGの方針そのものです...両親から、無条件の愛を欲しがらない子供がいるでしょうか?」とスポークスパーソンが<Yahoo! Shine>に語りました。「一部の人は、この父親のケースのように、そこにすぐたどり着く場合もあります。また別の人たちの場合、時間がかかるかも知れません。しかし、いつどうやってそこに達するかに関係なく、親は何があっても子供を支え守らなければいけません。ですから、ネイト君のお父さんに拍手を送ります。それとネイト君?オレンジジュースとパンを忘れないようにね!」

 

ネイト君のお父さんも、自分が書いたメモがまさかこんなに広まるとは夢にも思わなかったことでしょう。しかしネイト君は、お父さんは素晴らしい、きっと多くの人のインスピレーションになり得る...と考えたからシェアしたのでしょうね。

 

f:id:batgirlnews:20130209132123p:plain他おすすめ記事:

マドンナがGLAAD授賞式でスカウトに扮装、ボーイスカウトの同性愛者差別を痛烈に批判【動画】

Microsoft、OutlookのCMに同性婚シーン投入...専門家「もはやリスクではない」【動画】

「今でもなお」いじめの継続的な影響を、アニメ+詩パフォーマンスで綴った映像【全訳】

「スマホに支配されないよう」クリスマスにiPhoneをもらった少年が、母と交わした契約とは?(BatGirl @ AOL News)

アザラシの子たちがサーフィン!? ボードに乗りたいのにウォータースライド状態!【動画】

路上音楽家がワイングラスと水だけで奏でる、名曲『ハレルヤ』が素晴らしい【動画】

もっと見る

 

参照元:Yahoo! Shine, FCKH8.com on Facebook