バットガールNEWS

亜米利加西海岸華盛頓から、日本に向けて愛とニュースを打つブログ。

全ての女性に見てほしい実験CM:自分が描く「わたし」像と、他人が見たイメージはどう違う?

あなたは、鏡を見るのが好きですか?「はい、自分の姿を見ていつもうっとりしてます!」と言う人は少ないのではないかと思います。女性なら誰でも、「自分の顔のここがもう少しこうだったら…」と容姿に関して悩みがあるもの。そんな自らへの厳しさを見直してほしいと、「あなたは自分が思う以上に美しい」と証明する実験がパワフルなCMになりました。

f:id:batgirlnews:20130418122553p:plain

 <「あごが出っ張っているんです」と言うオリヴィアさん>

 

Dove(ダヴ)は日本でのラックスのように、もともとは石鹸で有名な化粧品会社。同社の新キャンペーン『Real Beauty Sketches』に参加した一般の女性7人は、これからいったい何が行なわれるのか全く知らなかったそうです。

 

実験当日…指定された場所に出かけていくと、わけもわからぬまま、初対面の他人と時間を共にさせられる女性たち。その後、また別のスタジオで出会うのはFBIで訓練を受け、16年間米サンノゼ(シリコンバレー)警察に勤務した似顔絵画家/捜査官のギル・ザモーラ(Gil Zamora)氏ですが、彼が誰であるかも知りません。カーテンを隔ててお互いの顔を見ることなく、被験者にそうとは知らされず、似顔スケッチをするための質問が始まります。

 <Dove "Real Beauty Sketches" キャンペーン映像>

 

「あなたの髪のことを教えてください」「あごはどんな感じですか」と穏やかに聞いてくる彼に、参加者は自分の容姿について説明することになります。自分の顔のパーツをひとつひとつ、初対面の男性に言葉で表現する...女性にとってこれは、かなり落ち着かない体験ではないでしょうか?

f:id:batgirlnews:20130418123344p:plain

 <「あなたの顔の一番の特徴は?」と聞かれ、「太った丸顔」と答えた女性>

 

整った顔で、「特に笑うと(変な風に)あごが出っ張るんです」と言うのはオリヴィア(Olivia)さん。「母のように、目尻に小じわが出てきて」一番目立つ特徴は何ですか?と聞かれ、「年で増えてきたソバカスでしょうか」「おでこが(普通より)広くて」などと答える女性たち。すっきりした顔立ちのフローレンス(Florence)さんは、「母親に『あごが長い』とよく言われたので」そう説明しました。「最初は知りませんでしたが、いくつかの質問を終えて、彼が私の絵を描いていると理解しました」と語ります。

f:id:batgirlnews:20130418123540p:plain

<「母親にあご長と言われた」と語るフローレンスさん>

 

そして事前に出会った、赤の他人は何だったのでしょうか?次は彼らが、2枚目のスケッチのために初対面の女性の顔を説明する番です。フローレンスさんと談話したクロエ(Chloe)さんはこう説明しました。「すっきりとやせた顔立ちで、頬骨が(よく)映える顔でした」長いと言われたあごはどうでしょう?「細くて、素敵なあごでしたよ。」

f:id:batgirlnews:20130418124028p:plain

初めて出会った人が見たものは、全く違う部分ばかり。「話すとキラキラする、いい感じの目でしたね」「かわいらしい鼻で」「とても素敵な、きれいな青い目でした。」

  

自身が考える「わたし」像と、他人が見た印象… スケッチが全て終わり、ザモーラ氏は2通りの似顔絵を並べて展示します。 

 

さて、“本当の美しさスケッチ”実験の結果はどうだったでしょうか?女性が普段から、いかに自分に手厳しいかがわかります。額がかなり大きい、と言ったケラ(Kela)さんは涙ぐんで、「1枚目(自分説明)は、なんだか閉鎖的で、ポチャッと太っていて、悲しい感じ。2 枚目は…オープンでフレンドリー、もっと幸せな感じですね」とスケッチを見つめました。

f:id:batgirlnews:20130418124649p:plain

<自分を描いた、2通りの似顔絵を見るケラさん。2枚目の方が似ていませんか?>

 

FacebookとTwitter、Google+を合わせると、50万回以上シェアされているDoveのキャンペーンHPはこちら:http://realbeautysketches.dove.us/

 

『Real Beauty Sketches』の解説として、HPにはこうあります。

「女性は、自らの美しさにかけては最悪の批評家です。世界中で『自分は美しい』と自己評価する女性はたった4%しかいません。Doveでは、若い少女を含め全ての女性の自信の元になれるような取り組みを続けています。そこで説得力のある、こんな社会的実験を行なうことで、(自己イメージに関して)女性の皆さんに非常に大切なことをお伝えしたいのです:

 

  “あなたは自分が思っているより、ずっと美しい”

 

自分と他人では、容姿・イメージの評価にかなりの相違があると証明したこの実験。もし似顔絵アーティストに、自分の顔を見せることなく説明するとしたら、あなたはどんな言葉を選ぶと思いますか?そして状況が逆になり、友達または他人の顔を説明するとしたら…?

 

このビデオは公開3日で、短編CM(上)・実験解説付き全編(約6分半)・他言語編合わせると150万回以上視聴され、全米また世界中で話題になっています。また早くも、各国の広告祭で取り上げられるだろうとされています。

 

まわりの女性にもこのメッセージに触れてほしいと感じたら、ぜひシェアしてください。(多くの男性にも当てはまるのでは?と筆者は思います。)

 

With much love to all the women (and men) out there who feel less than perfect,
BatGirl
(私もそうです。)


[P.S./ちなみに...]2007年にDoveは『Evolution』キャンペーンで、カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルのグランプリを受賞しました。この作品(下)では、広告・商品が美しく見えるようなビューティー広告制作の際に、日常茶飯事として行われている作業...イメージを非現実的に誇張し、女性の本当の姿を隠して偽る様子が描かれています。

 <メッセージ:「私達の美しさに関する認識が歪むのも無理はありません」>

記事元:YouTube (tvmamamia)Dove "Real Beauty Sketches"

 

f:id:batgirlnews:20130209132123p:plain他おすすめ記事:

[内面の美しさが誰にも見てとれたケース] 結婚式が中止になった花嫁のふとした親切が、巡り巡ってハネムーン付き豪華サプライズに!【動画】

「今でもなお」いじめの継続的な影響を、アニメ+詩パフォーマンスで綴った映像が話題に【全訳】

ニュージーランド、同性婚を合法化...可決直後、法案の発起人に傍聴席から集団ラブソング【動画】

地下鉄で出会う思いがけない人々:電車シートをドラムにするアボリジナル・ラッパー【動画】

高校生の息子がカミングアウトを計画、耳にした父親からの手紙が「理想的」と話題に