バットガールNEWS

亜米利加西海岸華盛頓から、日本に向けて愛とニュースを打つブログ。

オバマ大統領はマック派?一般教書演説でアップルに言及、たった10単語でも超パワフルな宣伝

米時間12日夜に行われたバラク・オバマ大統領の一般教書演説で、最高の席を用意された特別ゲストとは…?ファーストレディ、ミシェル・オバマ夫人が座る特等席に同席したのはアップルの CEO、ティム・クック氏(Tim Cook)でした。

f:id:batgirlnews:20130212231452j:plain

演説の半ばにオバマ大統領は顔を上げクック氏の方を見て、一瞬ではありましたがアップルのスポークスパーソンになりました。

「今年、アップルはまたアメリカ[国内]でマックを製造し始めます」
("This year, Apple will start making Macs in America again.'')

 

1時間にわたるスピーチの中でわずか10単語のことでしたが、これにより非常に喜んだ人物が聴衆の中に少なくとも1人いました。カメラがズームインし、にっこり(ぎこちなく)笑っていたのは他ならぬクック氏。

f:id:batgirlnews:20130212232208j:plain

アップルがMacintoshコンピューターの製造を一部アメリカで行うと決定したのは、目新しいニュースではありません。クック氏は12月、<Bloomberg Businessweek>にそう述べていました。中国工場で工員の自殺が一時相次ぎ、真っ白なイメージに傷がついたアップルにとって、(中国から多少なりとも引き揚げ)アメリカに仕事をもたらすことはイメージアップに繋がります。

 

しかしビジネスに関わる者しか見ない<Bloomberg Businessweek>と比べ、アメリカ合衆国の大統領が全国民に対してセレブ・スポークスパーソンになってくれるというのは、故スティーブ・ジョブス氏の高いパフォーマンス基準を踏まえても快挙だったのではないでしょうか。

<オバマ大統領が製造業がアメリカに戻って来る、と話し始めるのは15:00付近、
 15:15位でクック氏にカメラが向けられます。日本で同じ広告か分かりませんが、
 最初に銃器規制法改正のCMに出ているのは、2011年ツーソン銃撃事件で頭部に
 銃撃を受けたガブリエル・ギフォーズ連邦下院議員(アリゾナ州)です。>

 

オバマ大統領はそれ以上詳細は言わず、他の話題に移りました。アップルはまだ公式にコメントを出していません(米時間12日午後10時現在)。

 

クック氏は12月に、Mac製品ラインのうち一種の製造を2013年から米国内のどこかで行なう予定を発表しました。その際彼は、アップルがコンピューターを製造するのではなく、他会社に委託すると述べており、その過程に1億ドル(約93億円)以上投じるとしています。

 

製造業を国内に留めたい・取り戻したいオバマ大統領にとって、クック氏を特等席に座らせるのはアップルの動きをこれから好例として使うためにも、称賛しておく完璧な機会でした。雇用創出はオバマ氏2期目のアジェンダの中で重要課題であり、彼にとってもアップルの名を演説に持ち出せたのは嬉しい出来事だったことでしょう。

f:id:batgirlnews:20130213163953p:plain

<オバマ大統領が演説で使った単語を、頻度により情報画像にしたもの。by wordle.net

 

ミシェル夫人は他にも移民制度改革の支持者、銃による暴力の被害者や軍関係者の家族なども特別席に招待しました。ちなみに去年の一般教書演説には、故スティーブ・ジョブス氏の夫人であるローレン・パウエル・ジョブス氏や、昨年9月にFacebookに買収されたInstagramの共同創設者マイク・クリーガー氏などがミシェル夫人のゲストとして出席しています。

 

一般教書演説の全文はこちらで見られます(アップルの下りは3ページ目)。

 

記事元:Silicon Valley Mercury News, Politico.com (1)Politico.com (2)Bloomberg Businessweek

 

f:id:batgirlnews:20130209132123p:plainこちらもおススメ:

米東海岸、記録的な大雪で駆け回れない...けど無理にでも遊ぼうとする犬がカワイイ

NASAがGoogle+ハングアウトで地球・宇宙間のビデオチャット主催...宇宙飛行士があなたの質問に答えるかも?

結婚式が中止になった花嫁のふとした親切が、巡り巡ってハネムーン付き豪華サプライズに!

『ウォレスとグルミット』そのもの!産まれたて卵から自動的にパンケーキを作るピタゴラ装置